英国バーリーハウスでアンティーク修復士兼ディーラーとして働く岩田年史セレクトのアンティークショップです
Blog
  • HOME »
  • »
  • 月別アーカイブ: 2017年May

月別アーカイブ: 2017年5月

窓税金(Window Tax)

歴史を見ると、税金はいろいろなものにかけられてきました。 国が変わるとその税金も様々で、今考えると変わったものにかけられた税金も結構あります。その一つに窓税金(Window Tax)というものがありました。 これは窓の数 …

Window Tax1

コーンウォール

コーンウォールに訪れるならば、ぜひ行ってほしいのがMinack Theatreです。     Minack Theatreは海に面した岸壁を切り出して作った野外劇場です。今でも実際に演劇で使用されているこの劇場は、たった …

Minack Theatre (4)

セント・マイケルズ・マウント(St Michael’s Mount)

2年前のちょうどこのくらいの季節に、イギリスのコーンウォール地方にホリデーに行きました。 コーンウォール地方とはイギリス南西部の半島のあたりを指します。 実はここにイギリス版モン・サン・ミッシェルがあるのです。   フラ …

St Michael's Mount1

ページターナー(Page Turner)

前回のブログで紹介した象嵌細工の技法マーケトリーは家具だけでなく他のものにも使われました。例えば、この道具です。   アンティークにあまり詳しくない人はこれをレターオープナーやペーパーナイフと言ったりします。レターオープ …

Page Turner1

マーケトリー(Marquetry)とパーケトリー(Parquetry)

以前のブログでも少し言及したことがあるマーケトリーとパーケトリーについて少し紹介したいと思います。 マーケトリーとは主に薄い木の板を表面に張り、模様や絵などを作りだす象嵌細工の技法です。様々な種類の木材を利用することが多 …

Marquetry2
PAGETOP
Copyright © Burghley Antiques All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.