英国バーリーハウスでアンティーク修復士兼ディーラーとして働く岩田年史セレクトのアンティークショップです

Blog

新型コロナパンデミック中のアンティークフェア

現在、世界で一番の問題になっている新型コロナウィルスですが、イギリスは特に状況が悪く2020年10月10日の時点で新型コロナによる死者数は5万7347人(死亡診断書に新型コロナによってと記載されている人数)、第1波で医療 …

antique fair1

バーリーハウスの湖の大規模工事

バーリーハウスの敷地内には川に見立てて作られた細長い湖があります。この湖は18世紀にケイパビリティブラウン(Capability Brown)によってデザインされたもので25エーカーのサイズだそうです。 この湖が作られた …

Burghley park2

イギリスの電気プラグ

日本から初めてイギリスに来ると誰もが見て思うのがイギリスの電気プラグの大きさです。私もなんて無意味に大きなプラグで悪いデザインなんだろうと結構最近まで思っていました。 冷蔵庫や洗濯機を買うと日本の場合、アースの線を刺す部 …

plug1

イギリスで日本の古新聞「時事新報」

先日、部屋の整理をしていたら懐かしいものが出てきました。 日本の古い新聞です。この古い新聞は日本で手に入れたものではなく、イギリスで見つけたものなのです。今から15〜16年前、イギリス南部に住んでいた時に週末によく行って …

newspaper1

クイールナイフ

BBCで放送されたシャーロックホームズがNHKでかなり昔ですが放送され、子供の頃よく観てシャーロックホームズの世界観に憧れていました。シャーロックホームズを本やドラマで知っている方はご存知だと思いますが、彼は自宅で実験や …

Quill Kinfe1

バーリーハウスの古い木々

ここバーリーハウスの広大な敷地内には多くの古い大きな木が残っています。その多くの大木はバーリーハウスが建設された1500年代中頃から1600年頃に植えられた木々だそうです。 今年に入ってこれらの特に古い木々に囲いが施され …

old tree2

コルクスクリューのような道具

前回のブログでコルクスクリューについて書きましたが、このコルクスクリューに似ている道具がイギリスにあります。アンティークショップやアンティークフェアに行くと時々目にする道具です。ハンドルは木製で先がスクリューになっていま …

hand drill1

コルクスクリュー(Corkscrew)

コルクスクリュー(Corkscrew)、日本ではワインオープナーと呼ばれることも多いこの道具、ワイン道具好きの人の中にはアンティークを集める人も多くいます。 (写真 SSC008 ポルトガル シルバーワインテイスター(ポ …

Corkscrew4

バーリーハウスに由来のある食べ物

ここバーリーハウスには、あまり知られていませんがバーリーハウスに由来のある食べ物があります。 そのひとつはリンゴで、Lord Burghley(ロード・バーリー)と呼ばれる品種です。19世紀初頭にバーリーハウスの敷地内で …

apple

古い種子(アンティークのナッツ)

古くから植物を加工して様々なものが作られてきました。 アンティークの世界でも木材、葉、種子、根などから作られたものがあります。この中でちょっと珍しい素材である種子でできたものをいくつか紹介したいと思います。種子の中でも表 …

nuts1
1 2 3 16 »
Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Instagram
PAGETOP
Copyright © Burghley Antiques All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.