英国バーリーハウスでアンティーク修復士兼ディーラーとして働く岩田年史セレクトのアンティークショップです

Blog

センチメンタルバリュー

アンティークを修復の依頼を受ける場合、修復することによってそのアンティークの価値が上がるために依頼されることが多いです。しかし、アンティークの状態が非常に悪く修復に時間と費用がかなりかかる依頼も時々あります。 古いものが …

sentimental value2

アンティークのローテーブル(コーヒーテーブル)

リビングで使う家具の中にローテーブルというものがあります。主にソファの前に置いてちょっとした飲み物や食べ物、雑誌、テレビのリモコンなどを置いたりする便利な低いテーブルです。イギリスではコーヒーテーブル(Coffee Ta …

coffee table

アイバス(Eye Bath)

アンティークフェアや蚤の市などでこのようなカップを見かけることがあります。カップだけのものやステムがついているものなど色々な形状がありますが、ともに共通しているのは縁がカーブしているという点です。 この容器は医療用品でイ …

Eye Bath1

アフリカの民族アンティーク

私の本職ではアンティーク家具以外にも様々なアンティークを修復しています。 私のクライアントにアフリカの民族に特化したアンティークディーラーがいて、今回はこの大きなオブジェを修復しました。 1本の大きな木の幹から彫られたも …

アフリカの民族アンティーク8

アンティークの日焼け(2)

しばらく、忙しくブログをお休みしてましたが再開したいと思います。 以前に「アンティークの日焼け」についてブログで書いていますが、最近続けて日焼けの修復をしたので写真を載せたいと思います。 19世紀にマホガニー材で作られた …

アンティークの日焼け5

サルヴァ

このようなお盆はサルヴァと呼ばれています。このタイプのお盆をサルヴァと呼ぶようになったのは17世紀のイギリスになります。 サルヴァは銀や金属で作られたものが多く、ガラスや木製もあります。平らで取っ手のないトレーや大皿で、 …

SSE080 (10)

エリザベス2世即位70周年の植樹

1952年2月6日に即位したエリザベス2世は今年70周年を迎え、プラチナ記念日のお祝いが各地で行われる予定です。 その70周年記念の最初の記念行事として、ここバーリーハウスの広大な敷地の一角の70エーカー(東京ドーム約6 …

Burghley House

19世紀にオランダで作られた大きな革のスクリーン

少し前に修復の依頼を受けたアンティークにスクリーン(衝立)があります。19世紀にオランダで作られたスクリーンで表面には革がはられ、その上に絵が描かれています。おそらく、乾燥した部屋で使われ、表面の革が裂け、見栄えが悪くな …

修復前1

シーリングワックス(Sealing Wax 封蝋)

シーリングワックスとは、印章のロウ材で紙、羊皮紙、リボン、ワイヤーなどに封をするのに使われてきました。現在でも高価なお酒に赤のロウに刻印が押され封がされているのを目にすることがあると思います。    溶けた後、素早く固ま …

Sealing Wax3

修復工房での作業と現場での作業

アンティークの修復作業をする場合、修復工房での作業と現場での作業の2種類があります。最も多く作業がしやすいのは修復工房に運び込み修復する方法です。それは沢山の道具、材料、機械など設備が整っていること、自分のペースで作業が …

マホガニー壺3
1 2 3 20 »
Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Instagram
PAGETOP
Copyright © Burghley Antiques All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.