英国バーリーハウスでアンティーク修復士兼ディーラーとして働く岩田年史セレクトのアンティークショップです

Blog

古い種子(アンティークのナッツ)

古くから植物を加工して様々なものが作られてきました。 アンティークの世界でも木材、葉、種子、根などから作られたものがあります。この中でちょっと珍しい素材である種子でできたものをいくつか紹介したいと思います。種子の中でも表 …

nuts1

ダンディーのマーマレード容器

アンティーク、特にキッチンもののアンティーク好きにはおなじみのこのJames Keiller & Sons Dundee Marmaladeの白地に黒の文字が素敵な容器。スコットランドのDundee(ダンディー) …

dundee1

謎の古い鍵

アンティーク家具の修復をしていると家具の鍵がなくなっていることが多々あります。鍵は本体よりも小さく毎回施錠するのが面倒になり別の場所にしまっておいて忘れてしまうケースなどが多いと思います。 時々、鍵を作ってくれという依頼 …

key3

ブルー・ジョン(Blue John)という半貴石

イギリスのダービーシャー(Derbyshire)でのみ産出されるブルー・ジョン(Blue John)と呼ばれる青紫と黄色の美しい縞模様の入った蛍石(フローライト)の仲間があります。日本ではあまり知られていないと思いますが …

Blue John1

疫病流行時のマナーハウス

新型コロナウィルス感染拡大で3月23日にイギリスはロックダウン(外出禁止令)が発令されました。ロックダウンは最低でも3週間と発表され、発令から1週間が経過し死者数は日々増加しています。イギリス政府はベストを尽くしても2万 …

burghley house

死の緑 シェーレグリーンとパリスグリーン

アンティーク家具の修復をしていると、時々表面に色が塗られた古い家具や、家具の内側に色付きの紙が貼られたものなどがあります。これらの古い顔料には人体に危険な色があるので気をつけるようにしています。特に18世紀後期から19世 …

Scheel’s Green & Paris Green

バーリーハウス(13)

The Blue Silk Bedroomの隣の部屋はThe Blue Silk Dressing Roomです。 この部屋の中央にはカードゲーム、チェスやバックギャモンを楽しむことのできるゲームテーブルがあります。 以 …

The Blue Silk Dressing Room (11)

珍しいポット

先日、隣の工房の銀修復士がハンドルの根元が折れているので修復して欲しいと私のところに持ってきたシルバーの小ぶりのポット。(修復途中でまだ表面を磨いていないのでシルバーはくすんでいます)   裏を見るとジョージアンのホール …

pot1

屋根裏にあったライブラリーのイス

最近、以前私が修復したイスが再度修復のために戻ってきて、懐かしくなったのでそのイスについて今日は書きたいと思います。 今回の修復箇所は以前私が修復した部分とは異なりイスの皮の縫い目がほどけた為に工房に運ばれてきました。 …

chair1

クリップブローチ

少し前に偶然手に入れたこのブローチ、表から見るとマーカサイト(マルカジット)が散りばめられた横に少し長いシルバーのブローチですが、裏を見ると普通のブローチではないことがわかります。内側のクリップ状の金具を持ち上げると表の …

JEG032 (31)
1 2 3 15 »
Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Instagram
PAGETOP
Copyright © Burghley Antiques All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.