英国バーリーハウスでアンティーク修復士兼ディーラーとして働く岩田年史セレクトのアンティークショップです

Blog

アンティークの柱時計の修復

時々、修復工房に運ばれてくるものの中に柱時計があります。 イギリスではLongcase Clockと呼ばれています(Grandfather Clockと呼ばれることもありますがLongcase Clockの方がイギリスで …

Longcase Clock9

スカートリフター

多くのアンティークを目にしていると様々なものに遭遇します。現在では使われなくなり、何に使われていたのかわからないものも見かけます。 この道具は何に使われていたのか多くのイギリス人が知らないものの一つです。 本体は金属でで …

Skirt Lifter2

真鍮(Brass)の変色

アンティークでよく見かけ、古くから様々な用途で使われている金属の素材で真鍮(Brass)があります。私の本職であるアンティーク家具修復の仕事でも身近な金属で、18世紀以降の家具の象眼細工などの装飾、ヒンジ、鍵穴の淵、ロッ …

Brass6

サミュエル・クラークのフードウォーマー(Food Warmers)

白い陶器に黒い文字や絵が描かれたこのジャグ。キッチンもののアンティークを集めている人にはたまらない珍しいものです。   ジャグの表面を見るとサミュエル・クラーク(Samuel Clarke)のフードウォーマー(Food …

COL043 (14)

ノートルダム大聖堂の火災と修復

先日、パリのノートルダム大聖堂の火災が世界中でトップニュースとして報道されました。古いものの修復に長年携わっている私にとってもショッキングなニュースでした。   フランス大統領マクロン氏は火災中現地に行き「修復をする。募 …

Notre Dame1

ヴェスタケース

様々なデザインがある小さなアンティークはコレクションとして集める人が多く、イギリスでは写真のような小箱を収集する人を見かけます。これはヴェスタケース(Vesta Case)と呼ばれるもので、マッチ入れです。19世紀後期か …

Vesta Case1

バーリーハウス(12)

The Pagoda Roomの隣の部屋はThe Blue Silk Bedroomです。     この部屋の見どころは装飾の見事なベッドと壁際に置かれたキャビネットと2つのスタンド、テーブルの家具のセットです。 ベッド …

The Blue Silk Bedroom (4)

ダイヤモンドマーク、カイトマーク(ビクトリア時代のデザイン登録)について

アンティークのものには様々なマークが押されています。それは、メーカーの刻印、質を検査した時に押された刻印、デザインや特許などが登録された時の刻印など様々です。 通常の刻印は素材ごと(銀器、家具、陶器、ガラス etc)に押 …

figure1

家具の表面についた水のマーク

アンティークのコンディションには色々な状態があります。100年以上の長い年月を経てきたためです。装飾が破損しているもの、乾燥によって割れたもの、過去に壊れ修理されたもの、表面の傷、使われることで角が取れたものなどなど。 …

restoration2

アンティークの青いガラス(ブリストルブルー)

イギリスではアンティークのガラスで深い青色のものをブリストルブルー(Bristol Blue)と表現することが良くあり、ディーラーやアンティークショップでは日常的に使われています。 ブリストルブルーはイギリスの有名な都市 …

GLA076 (28)
1 2 3 13 »
Facebook
Facebook
Twitter
Visit Us
Instagram
PAGETOP
Copyright © Burghley Antiques All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.